レビュー数:285

« あえかなる世界の終わりに | メイン | ゆ・め・く・み!~訳あり物件、妖精つき~ »

波の間に間に~さざなみ診療所~

波の間に間に~さざなみ診療所~ レビュー

波の間に間に ~さざなみ診療所~

はじめに

まにまに

シナリオ

始めていきなり「・・・始めて見たよ、生きたカニ」とか言い出して、え?この主人公ちょっと変じゃないか?アジの開きがそのまま泳いでるとか、体験レベルつーか・・その辺の小学生以下のレベルじゃん・・てことで引いた。

「診察の時、おっぱいを必要以上に触診した。」ってゲームの雰囲気に合わないぐらいすごい犯罪者じゃないですか・・

理恵は尻に敷くというか、すごいウザ女かもしれないな。むちゃくちゃな命令しておいて、ムカツキ度が上がってきそうになったらキスでがんばって!とか応援したりすごい操縦テクニックだ。

離島診療とかいって、この部分に絡むシナリオは全然面白くない。むしろオナニー感がしてきてうざったくなることもある。多少は感動するかもしれないけど、それでも他キャラを攻略し出すときには、また普通にウザくなってきたりするし。

期待されていたのは、村長の伏線があって主人公を島民にする工作みたいなのがあるわけだけど、それはそこそこで終わってしまう。そこから色々広げて紆余曲折作れば良さそうなのが出来そうなのに、なんかもう村長はたまーにちょろっと出てくるのみで何もしない。

村社会的な閉鎖感発言はする割には、具体的な陰湿行為の描写は一切なく。終始和気藹々していて、ムチャクチャフレンドリー。海外の観光CMや移住のCMみたい。もっと田舎の確執とかバリバリ出てくれば良かったのに・・。てか・・離島の意味あったのか?ってぐらい特に何もない。

あまり関係ないけど、合間合間に入る一息つく所の攻略対象ルート?のキャラの絵で『まにまに』いう場所が結構点在しているんだけど、これが何故か全裸なんだよね、珍しく乳首も見え隠れしているし。なんでいちいちキャラ毎に全裸CGを早期に出しちゃってるんだよ!ってことなんだけど。ま、珍しいだけでなんて言うことはないんだけど。

梨花

絵が良いな。途中でちょっとした良くあるイベントでの挿絵もかなり良い。まああまりいっぱいある訳じゃないけど、絵の質がそもそも良いんだよね。

とんこつナース

音声

ま、安心して聞けるかな?というレベル。大御所というか

BGM

結構質はいい方です。歌詞付きはあまり良くない。

エロい

なんつっても、最近耳にしなかった性器をピー音無しでやってるってのが、大したことがなさそうに見えて意外にもポイントになりうるってことか。一見地味だけど、だいたい電子音うざったいんですよね。別に性器の名前を聞きたいという強い欲求がある訳じゃないんだけど、こんなにジャマになっていたのか・・とおもうぐらいそのウザさを再認識される。

まあ、そんなのは全部のエロゲがピー音無しになったら全然すごくないわけだけど、いまんところはアドバンテージあるかな?。

システム

CPU100%

しかし、システムは悲惨だな・・最低レベル。設定項目も最小限だし

だけど、意外にも何故かクイックセーブがあったりするのが不思議だ。

最後までやる価値があるか

とりあえず、全部やると親子丼が楽しめるけど、あまり期待しない方がいい。

んな中途半端ことしてないで梨花はどうした!梨花は!!って感じにはなる。

メーカー作品中の位置・評価

シナリオっていうのがあったのか疑問に思うような・・タイトルは思わせぶりだけど、別に濃い医療問題の話になるわけでもなく、単にNHKの田舎訪問みたいな乗りで美少女にも好かれて居心地が良くなって永住しちゃいました見たいな感じ

絵も良くてBGMも結構良いんだけどシナリオの残念ぶりは大きいですよね。キャラも立ってるし

特徴

シナリオがいいってより、ピー音無しで性器の名前を言ったり、女子大生並の人妻とかその娘とか、その人妻と結婚するとその娘の父親になるとか、親子丼とか。エロゲー要素の部分が比較的ツボを突いてくるってのが評価どころかなー。

登場人物の年齢層もなかなか豊かでいい感じだし。まあ、多少気になるのが、結構惜しまれる攻略対象外のキャラもいますよ・・ってこと。

シナリオのへこみ具合があって、なんか抜きゲーみたいになってるけど、ちゃんとシナリオがまともだったら絵も良くてBGMも良くて・・とそこそこの評価にかたまるんだけどと、よくあるおしい展開になってしまいました。

メーカー
ブルームハンドル
発売日
2006/01/27
プレイ時間
10日
かなり適当に経験とカンだけで点数化
80
+20シチュエーションとか絵は良かった
-30シナリオが悪いせいで抜きゲーみたいになっちゃった?
攻略参考
http://www.foolmaker.net/

波の間に間に~さざなみ診療所~:総計評価点数 70

サイトでレビューした ブルームハンドル 作品一覧

波の間に間に~さざなみ診療所~のレビュー 発売日:2006年01月27日

発売日:2005年12月22日
あえかなる世界の終わりに レビューへ行くぅ!
発売日:2006年01月27日
ゆ・め・く・み!~訳あり物件、妖精つき~ レビューへ行くぅ!

↑↑↑↑↑↑↑↑戻りますよね?↑↑↑↑↑↑↑↑